森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

1時間で世界一周

お待たせしました。マーシャと熊、第77話「1時間で世界一周」リリースです。


マーシャと熊 - 1時間で世界一周 (第77話)2019/03/15
熊のミーシャがメールボックスから、届いた雑誌を取って来ると、そこに世界一周旅行に行くチャンスのあるチケットを見ました。熊は既に、雪のように白い巨大な豪華客船で、色々な国々をそのランドマークとともに巡っている自分を想像していました。



Маша и Медведь - Вокруг света за один час 🌍(Серия 77)


ただ、あるページの番号で当選クーポンを確認する事だけが残っています。 熊は、数字が的中しているのを見て、彼は目をこすりさえしました。


今日の夕方にはクルーズに出発する必要があります。熊のミーシャは落ち着いて支度をする十分な時間がありました。切符をテーブルの上に置いたまま、彼は長い間使わないでいた、ほこりだらけのスーツケースを取りに、二階に行きました。


そのときホッケークラブを持ったマーシャとウサギは、もう庭に飛び込んできました。彼らは家の中に走りこみ、チケットの置いてあるテーブルを偶然つかんで行きました。いたずらな子供たちは、そのチケットに気付いてさえ、いませんでした。テーブルは無事に元の場所に戻りましたが、チケットだけは、もうその上にありませんでした。


二階から降りてきた熊は驚愕のあまり頭をかかえ、恐ろしくひどく叫びました。ウサギは恐怖でクラブを菜園に投げ捨てました。熊のミーシャは亡くした物を、雑誌や本の中、床の上を探し回りました。


マーシャは何があったのか理解したので、マーシャは庭から森へと続く小道を見ると、そこに当りのチケットを見ました。彼女は静かにそれを取ってくるようにウサギに頼みました。そしてそれは熊の気分をよくするでしょうと言いました。


しかし巻き上がった風がクーポン券をさらに遠くに運び去り、うさぎを慌てさせました。悲しげな熊は、家で肘掛け椅子に座り、ため息をつきました。マーシャはそばに立ち、彼女の友人をなだめ、探すのを助けてあげると言いました。


ウサギは森を駆けまわり、徒に切符に追い付こうとしましたが、間もなくリスのしたたかな手の中に落ちました。彼女はそれをつかみ、自分の巣穴に引きずり込みました。しかしウサギはクーポン券を取ろうとして、あきらめませんでした。彼はそれを奪って勝利しますが、下を見下ろすと、とてつもない高所の恐怖のため、落ちかけました。


しかしチケットはさらにオオカミの方へ飛んでいきました。オオカミは罠を仕掛け、ハエを捕まえて食べようとしていましたが、虫と一緒にゴールデンチケットも罠にかかりました。オオカミはニンジンと引換えに、チケットをウサギに渡すことに同意しました。


その間、自宅で、マーシャと熊は、全てを掻き回して探し、散乱させ、のちに一箇所に積み上げました。彼らは女の子の指図で台所にカオスをもたらし、クローゼットの中にも、入り込みました。


ウサギはチケットを追いかけ続けるのですが、今度はそのチケットをハエが運び去っていきました。その後チケットは日焼けした子豚の下にありました。ウサギは彼女に音楽をかけると、子豚は踊り始め、かくして彼はチケットを得ることができました。


マーシャは、すべてが仔細に調べられたことを見て、地球儀を手にして、すべての地域の主要な言葉をマスターするように、熊のミーシャに提案しました。彼女は歌って※踊り、友人を楽しませました。彼は不憫な自分を忘れ、さらには笑い始めさえしました。


マーシャが地球儀の助けで、1時間でどのように世界を回ったのかを見てください。



  


註※マーシャが地球儀の上で歌う歌です。
Песенка про иностранные слова      外国の言葉の歌


Есть много стран и языков,      多くの国、言葉がありますね
Но всё же, главными из слов     しかし、おもな話し言葉によって
Считают все, и неспроста,      すべてが分かり、思惑は伝わります
“Спасибо” и “Пожалуйста”.      СпасибоありがとうПожалуйстаどうぞ


В Испании и Мексике         スペインとメキシコでは
Они у всех на языке,         彼らすべて、次の言葉を
То “пор фавор”, то “грасиес”      por favorお願いしますgraciasありがとう
Смотря по ситуации.         いろんな場面で使います


Всегда поможет знание         ドイツの魔法の言葉の
Волшебных слов в Германии.      知識はいつも助けてくれます
Поймут куда б ты не пришёл      どこへ行っても分かってもらえます
И “битте шон”, и “данке шон”.      bitte schönどうぞdanke schönありがとう


Блеснет галантностью француз,     礼儀正しさのフランス人
Что б подчеркнуть свой тонкий вкус,   こまやかな趣きを表現するために
И не забудет в том числе        言い付け加えることを忘れません
сказать “мерси” и “силь ву пле”.     merciありがとうs'il vous plaîtよろしければ


В Америке и в Англии,         アメリカやイギリス、
В Канаде и в Австралии,        カナダやオーストラリアでは
Ты непременно улыбнись        あなたは必ず微笑んでください
Сказав там “сеньк ю” или “плииз”.    thank you または please と言って


“Пожалуйста” ,”Спасибо” -        СпасибоありがとうПожалуйстаどうぞ
Ведь это так красиво!         -とても美しい言葉ではありませんか!
“КудасАи”, “оригатО” -         「~ください」※「ありがとう」
Словно сакуры цветок!         -まるで桜の花のようです!
“Грасиес” и “Пор фавор”-        graciasありがとうpor favorお願いします
Нету слёз и нету ссор!          -涙もなければ争いもありません!
“Плиз” и “Сенькю вери мач”-      thank you very much, please
Улыбайся и не плачь!         -笑いましょう、泣かないで!
“Гран мерси” и “силь ву пле”-       grand merciありがとうs'il vous plaîtどうぞ
Всюду радость на Земле!       -世界は喜びに満ちあふれます!


Есть много стран и языков,      多くの国に多くの言葉がありますね
Но эти - главные из слов       しかしこれらは、大事な言葉です
Возьми с собой в дорогу -       道中、忘れずに携えましょう
Они тебе помогут!          それはあなたを助けてくれるでしょう!


Композитор: Василий Богатырев   作曲:Василий Богатырев
Слова: Денис Червяцов       作詞:Денис Червяцов
Исполнитель: Варя Саранцева    うた:Варя Саранцева
                     ワーリャ・サランツェファ
                     (マーシャの声優)


註※:道を聞いたりするとき、「教えてください」と言いますね。tell me please あるいはскажите пожалуйста となります。ここで「ください」としているのは、please あるいは пожалуйста の意味でそうしているのだと思います。



後記:ガイドに記述はありませんでしたが、1時間でマーシャが地球儀の上で歌いながら、世界を一周すると、丁度予定の出発時間が過ぎてしまいます。そこにウサギがチケットを持って現われ、スーツケースに忍ばせます。熊はスーツケースのチケットに気付いて、喜んで出掛けます。クルーズに間に合ったのかどうかは動画のとおりです。



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村