森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

夏は来ぬ

卯の花の 匂う垣根に


明治29年 作詞:佐佐木信綱、作曲:小山作之助

童謡 唱歌 夏は来ぬ byうたこ


卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ


さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ


橘(タチバナ)の 薫る軒端(のきば)の
窓近く 蛍飛びかい
おこたり諌(いさ)むる 夏は来ぬ


楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(クイナ)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ


五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(クイナ)鳴き 卯の花咲きて
早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ



お池の公園でお散歩してきました。
お気に入りの里山公園よりさらに南10Kmの所に、その昔(元禄11年)潅がい用に造られた大きな池があります。この池を中心として遊園地、動物園、競技場、ミュージアム、野外彫刻展示場などがある大きな総合公園になっています。私の母校もこの近くにあり、古き佳き時代に昔の相方さんとボートに乗ったこともありますよ☆☆☆


ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村