森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

せむしの小馬

マーシャのコーデは、北ロシア、サンクトペテルブルグ大学での、エルショーフの作品に因み、北欧風の空色のサラファンに空色のプラトークです。マーシャは詩人エルショーフのように、彼女の人形たちに、原作をリメイクし、詩人風に朗読します。


マーシャのおとぎ話(26)せむしの小馬

Машины сказки - Конёк-горбунок (Серия 26)


海の向こう、森の向こうに、ある老人が住んでいました。彼は多くの富は得られませんでしたが、3人の息子を育て上げました。そうそう、あなたはまったく正しいです!2人の兄は立派な若者でしたが、3人目の息子はおバカでした※1。あるとき、農場に厄難が起こりました。夜毎、誰かが菜園に来て、ニンジンを踏みつけ、駄目にしているのです。


家族は相談し、警備員を置くことにしました。さて、誰を夜の巡視に送るべきでしょうか?もちろん三男になりました。若者は拒否しようともせず、垣から杭を引き抜き、上衣を着込んで、根野菜の番をするために出掛けました。真夜中の空は突然、暗雲に覆われ、雷鳴が轟き、稲妻が閃きました。おバカな三男が注意深くじっと見ていると、次のような光景が現われました。


邪悪に爪を弾かせ、やってくる


巨大なクロコモット※2!


大声で狂ったように叫びながら


それは野獣のように周回しました


そして猛烈なうめき声を上げ


ニンジンを引っこ抜き始めました


クロコモットは、そのような獣、つまり、半分トカゲ、半分イノシシ、穏やかな性格で、そして他のどのようなニンジン泥棒とも変わらない欲望を持っていました。おバカな末っ子は、おバカでしたが、臆病者ではなく、彼は隠れて飛び出し、怪物を杭で脅しました。
クロコモットは笑い、ブーブー唸りました。そこで、おバカな三男は気を取り直し、心の中で彼はでこぼこの獣皮の皮算用をしました。おびえたクロコモットは、すぐに羊のように優しくなりました。彼はもうニンジンに触らないと約束し、自分の代わりに見た事もないような動物を送ると約束しました。若者は同意しました。すぐに、クロコモットは空中で溶けて、その場所には、小さなシャギーな、せむしの小馬が現われました。


      

私たちの主人公の若者は、そのときに、続いて現われた、美しい王女は何物なのかを、見た事のない動物に尋ねました。せむしの小馬は、願いを叶えたつもりだったのですが、その少女は気まぐれで、あまりにも食に肥えていることがわかりました。おバカな末っ子は手を横に振り、自分自身、普通の農村の娘と結婚しました。ほら、マーシャは、幸福はせむしの小馬にあるのではなく、あなた自身の気持ちの中ににある、と語ります。



註※1:マーシャが「あなたはまったく正しいです」と言った理由は、ロシアのおとぎ話では3人の男の兄弟がよく出て来ます。大抵、上の二人は立派な若者か、狡猾な若者で、末の子は正直、無欲、おバカな設定です。
註※2クロコモット:上半身がワニкрокодилクロコジールで、下半身がカバбегемотベゲモットの、「マーシャと熊」シリーズに登場する人気の怪獣。その反対の怪獣はベゲジールбегедил。


後記:原ストーリーは、無欲な正直者が大成する、古典ロシアの代表的なおとぎ話です。しかし現代ロシアのマーシャは、否定的です。そもそも美しい王女と結婚すること自体、ナンセンスとしています。王女と結婚し、やがて王様になるストーリーは、明らかに今の時代にそぐいません。
今回で「マーシャのおとぎ話シリーズ」はおしまいです。次回から引き続き、「マーシャと熊シリーズ」を見て行きます。


1976年ソ連映画 Конёк-горбунок「せむしの小馬」

Золотая коллекция сказок - Конек-горбунок
1976年に、イワン・イワノフ・ワノ(ロシア語版)監督によりリメイクされた。ソ連の動画撮影所は製作にあたって、一コマ一コマ絵画のように美しい原画を描き、通常のアニメの三倍以上の量を使った。



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村