森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

みんな歌が大好き!イタリア編

マーシャと熊の新しいシリーズ「マーシャの歌」が始まります!


  

わ~い!マーシャと熊はついに世界旅行に行きます!それで私たちはアニメ・シリーズ第4弾「マーシャの歌」を彼らに捧げることにしました。シリーズはある個々の国々についての、その主な名勝と文化的特徴についての、明るい音楽物語になるでしょう。そしてもちろん、全てのエピソードでマーシャは彼女のユニークな歌を歌います・・或いはイタリアのピザとオペラについてであったり、或いはパリのファッションであったり、或いはブラジルのカーニバルであったり・・・ルートは、イタリア、ドイツ、フランス、イギリス、日本、そしてその他の地域を巡ります。ぜひご覧ください。



マーシャの歌-みんな歌が大好き!イタリア編(第1話)
Published on 31 May 2019, 8:58

Маша и Медведь - Новый сезон 🍕Про Италию 🇮🇹 Там все любят петь! (Серия 1)


今度は、マーシャにインスピレーションが湧きました。それで彼女は森でライブ・ツアーを立ち上げました。ポスターは「待ちに待ったライブ・ツアー《星》、有名なプリマドンナの歌と踊りの世界ツアー、わ~い!」です。


しかし森の菜園は滅茶苦茶になり、熊のミーシャをかなり怒らせてしまいます。マーシャは菜園で「矯正労働※1」を余儀なくされます。しかし、叙情的な気分は彼女を離れません。そしてマーシャは、誰もが歌うのが大好きである、素晴らしいイタリアの空想の世界に入り込みます。


  


そこではみんな歌が大好きです(歌と歌詞)
Там все любят петь (Песенка, текст)


ほら、私はキャベツ畑に水をやります。
Вот поливаю я грядки с капустой.
ああ、芸術なしで生きることは私にとってどれほど悲しいことでしょう。
Ах, как мне грустно жить без искусства.
イタリア女性として、私はあなた方に歌ってあげられたら・・
Как итальяночка я бы вам пела,
できればね、ああ、できればね!
Если б умела я, ах, если б умела!
イタリアにいるように歌を学べたらいいのに・・
Чтоб как в Италии петь научили.
サンタルチア、サンタルチア。
Санту Лючию, Санту Лючию.



オペラのように歌が聞こえたらいいのに・・
Чтобы как в опере песня звучала,
まず最初は、おいしい料理をいただきましょう。
Вкусно покушать нужно сначала.
イタリアのどこでもパスタとピザがあり、
Всюду в Италии пасту и пиццу
男性歌手も女性歌手も大好きです。
Любят певцы и любят певицы.
芸術家も芸能人も
Любят художники, Любят артисты,
そしてサッカー選手も
И футболисты,
みんな歌が大好き!
Все любят петь!


ラララララ
Ля-ля, ля-ля
みんな歌が大好き!
Все любят петь!
ラララララ
Ля-ля, ля-ля
みんな歌が大好き!
Все любят петь!


そこでは大人も子供も大好きです。
Любят там взрослые, любят там дети
アーリア人は、スパゲッティをほおばりながら歌います。
Арии петь уплетая спагетти.
素晴らしいヴェネツィアであなたは歓迎され、
В дивной Венеции вам будут рады,
ピザをたくさん食べて、セレナーデを歌うでしょう。
Пиццы наевшись, спеть серенаду.
理髪師もジャーナリストも
Любят цирюльники и журналисты,
観光客でさえも
Даже туристы,
そこではみんな歌が大好きです!
Там любят петь!


ラララララ
Ля-ля, ля-ля
そこではみんな歌が大好きです!
Там любят петь!
ラララララ
Ля-ля, ля-ля
そこではみんな歌が大好きです!
Там любят петь!


しかしここは、シチリアでもトスカーナ※2でもありません。
Тут не Сицилия и не Тоскана.
ここには、ピザはなく、サワークリームとボルシチ※3なのです!
Тут вместо пиццы борщ со сметаной!
私はすべてを食べ終えましたが、私に歌はありません、
Я всё доела, но мне не поётся,
それでもやはり、楽譜はマスターしなければ・・
Всё-таки выучить, ноты придется.
ソルフェージュ※4も、学びましょう。
Даже сольфеджио, буду учить я,


舞台でサンタルチアを歌うために!
Чтоб петь со сцены Санта Лючия!
まもなくあなたは何が起こったのか知るでしょう
Скоро услышите, что получилось,
どうして私が魔法のように歌を学んだかを。
Как я волшебно петь научилась.



註※1矯正労働:有罪判決を受けた人に課する労役。日本の懲役に対応しますが、日本とヨーロッパ・ロシアでは刑罰の考え方が違います。日本の刑罰は懲らしめるのが目的ですが、ヨーロッパやロシアのそれは矯正が目的です。だから懲役とは言いません。また死刑もありません。


註※2トスカーナ:イタリア中部にある州。州都のフィレンツェでは、世界でも有数のルネサンス時代の芸術作品や建築が多く見られます。ウィキペディアより


註※3サワークリームとボルシチ:ボルシチはロシアの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープ。サワークリーム(スメタナ)は発酵乳製品で、ボルシチ、シチー、ペリメニ、ブリヌイ、ヴァレニキなどの料理に添えて食べる。


註※4ソルフェージュ:西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のこと。ウィキペディアより



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村