森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

ピオネールに入りたい

チェブラーシカとワニのゲーナ(2)「ピオネール※に入りたい」
原題:Чебурашка、チェブラーシカ、1971年


ゲーナに誕生日プレゼントを届けにきたチェブラーシカ。プレゼントのおもちゃのヘリコプターで遠くへ飛ばされてしまったチェブラーシカの前には、ピオネールが。ピオネールに憧れたチェブラーシカとゲーナはピオネールに入るために、子供たちのための遊び場を造ったり(動画サムネイル)鉄くずをとりにゆく。



Чебурашка (с песней День рождения)


(主題歌)ワニのゲーナ 誕生日の歌


Пусть бегут неуклюже        あたふたと走らせればいいのです
Пешеходы по лужам,        水たまりを、歩行者はね
А вода - по асфальту рекой.     水は川となりアスファルトを流れます
И неясно прохожим         そして通行人には分かりません
В этот день непогожий,       この悪天候の日に
Почему я веселый такой.      なぜ私はとても陽気なのか


Я играю на гармошке        私はアコーディオンを弾いています
У прохожих на виду...        通行人に見えるように・・・
К сожаленью, день рожденья -    残念なことに誕生日は
Только раз в году.          年にただ一度しかありません


Прилетит вдруг волшебник     突然、魔法使いが飛んできます
В голубом вертолете        空色のヘリコプターで
И бесплатно покажет кино.     そして無料で映画を見せて
С днём рождения поздравит    誕生日を祝ってくれるでしょう
И, наверно, оставит        そして、おそらく、私には贈り物として
Мне в подарок пятьсот "эскимо".、 500個の "エスキモー"※をくれるでしょう
                       ※アイスクリームの商品名


Я играю на гармошке        私はアコーディオンを弾いています
У прохожих на виду...        通行人に見えるように・・・
К сожаленью, день рожденья -    残念なことに誕生日は
Только раз в году.          年にただ一度しかありません




※ピオネール:ピオネールПионерとは「開拓者」の意味(英単語ではPioneerパイオニアが該当)。旧ソ連時代のボーイスカウト組織。スローガンもボーイスカウトと同じ「Be prepared!」「そなえよつねに!」「Всегда готов!」。シンボルは赤いスカーフ。
パウエル卿による創成期のボーイスカウト運動が旧ソ連に伝わった後、国策・党策に合わせてその方針、形態が変化したもの。ボーイスカウトが志願制であるのに対し、ピオネールは団員として相応しいと認められなければいくらなりたくとも入団出来ない。出身が良く、健康で、学力優秀、品行方正な青少年の中から選抜される、言わば将来の社会の幹部候補としてのエリート的な存在。ただ「ピオネールに入りたい」ではだめなのです。
活動は夏季休暇期間のキャンプのほか、様々な野外活動-植林、巣箱作りなど、奉仕活動-資源回収などです。彼らは赤いスカーフをして、活動はすべて隊列を組み、リーダーの指揮のもとに動きます。道行く人はこのエリート集団を羨望の目で見ていたわけです。



チェブラーシカが、ゲーナに誕生日プレゼントを届けに来た時、このピオネールの隊列を見ました。そして自分もピオネールのようにかっこよく歩きたい、と言います。プレゼントをもらったワニのゲーナは、チェブラーシカの望みを叶えようとします。


チェブラーシカが、おもちゃのヘリコプターで飛んできた所は、ピオネールが野外活動をしていました。巣箱を作って仲間に入ろうとしましたが、うまくいきません。


空き地で子供たちが遊んでいましたが、危険なので、ワニのゲーナとチェブラーシカは空き地に遊園地を造ります。ピオネールも町の役人も感心するだけです。


今度はピオネールが隊列を組んで、奉仕活動である資源回収を繰り広げます。ゲーナは得意のダイビングで港に潜って鉄くずを集めます。おかげでピオネール・チームは大きな成果を上げる事が出来ました。ごほうびとして、二人はピオネールの隊列に加えてもらえる事になりました。


リーダーの号令 Шагом марш ! 「速足(前へ)進め ! 」でチェブラーシカとゲーナの加わったピオネール・チームは行進を始めます。しかしチェブラーシカの足では隊列について行く事はむつかしいようです。



後記:ワニのゲーナは港に潜って鉄くずを集めますが、どうしてこんなところに捨てるの?と言いたくなりますね。またゲーナは船のイカリを拝借しますが、実際の資源回収でも同じような事が・・とも読めます。動画を見る限り、チームにノルマが課されているか、競争方式のようです。なぜならゲーナたちが集めて来た鉄くずに、みんな大喜びでしたね。こんなことで競争させたのでは可愛そうですね。


SNSで元ピオネールの方が漏らしていましたが、資源回収が毎週末あって、土曜日が来るのが憂鬱だったそうです。チェブラーシカが鉄くずを集めればピオネールに入れると思ったのも、理解できそうです。


また動画にもありましたが、ピオネール活動の一環として町場で巣箱を作っても、カラスの巣になるだけですね。ワニのゲーナは途中で作るのをやめました。この国の社会の矛盾を暗についてますね。


これは当時を知るロシア人ないしソ連人でないと理解できないでしょう。日本人や現代のロシア人には分からないと思います。


空き地で子供たちが遊ぶシーンはハラハラしますね。危険な電気設備には鍵も掛かってなければ柵もありません。ただ ОПАСНО「危険」の貼り紙があるだけです。また遊び場がないのでマンホールや鉄のハシゴで遊んでいました。ゲーナは遊園地を造ろうと決心するわけですが、宇宙ロケットや水爆を作るくらいなら、子供たちに安全な遊び場くらい造ってあげてよ・・と言う作者の思いが伝わります。



にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村