森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

ボールとキューブ

マーシャと熊 - ボールとキューブ (第72話)

Маша и Медведь - Шарики и Кубики 🎲 (Серия 72)


熊のミーシャは眠ろうとしましたが、毛布がどこかへ行ってしまいます。後をつけていくと、部屋の真ん中にビリヤードのテーブルがありました。そしてサーカス・トラがアームチェアに座って穏やかに笑っていました。古い友人たちはお互いに抱き合います。トラはビリヤード・トーナメントへの招待のポスターを熊に見せました。彼らは自転車に乗り、メガホンで森の仲間に知らせて回りました。ちょうどその時、マーシャはウサギと一緒に「ボールとキューブ」のゲームをしていました。マーシャが様子を見に行っている間、ウサギはこっそりとサイコロをひっくり返しましたが、彼女は気付きました。


二人の小競り合いが続き、数字の書かれたキューブは散乱しました。二人はそれらを元に戻し始めます。しかし箱にきれいに正しくキューブを入れることはできませんでした。マーシャは、熊のミーシャのところに行き、きちんと直してもらうように提案しました。このとき熊はサーカス・トラと一緒に自転車で森の中を走り、すべての森の住人を大会に招待していました。そして、熊の家でウサギが必要な道具を探している間、マーシャはビリヤードのテーブルによじ登ります。そこには数字のついたボールが一列に並んでいました。彼女はキューブとボールを入れ替えました。そして子供たちは後でゲームを終えて戻すことにし、ボールを持ち去りました。やがて戻ってきた熊やサーカス・トラ、トーナメント参加者たちは、それに気付きませんでした。


最初彼らは、誰と誰がペアになるか、くじ引きをしました。そしてコインで順番を決めます。そして、ボールの箱を開くと、彼らは必要なボールの代わりに、キューブがあるのを見ました。ヒマラヤ熊は大声で笑いましたが、誰もが困惑しました。しかし、賢明なサーカスの友人たちは、正方形のポケットを作ることで、すぐに問題を解決しました。そしてゲームが始まりました。最終的にヒマラヤ熊と子豚がファイナルに達しました。そして最初の一撃で、子豚はチャンピオンに決まりました。子豚のために台座が設置され、彼らは子豚の首にメダルを掛けました。


そしてその時、マーシャがウサギとのゲームに勝ったので、ボールとキューブを交換するため、入ってきました。ヒマラヤ熊は、彼の不名誉な敗北の張本人は誰だったのかを知り、マーシャと子豚に突進しました。彼は森の中で彼女と子豚を追いかけますが、ウサギが木の根っこの自分の家に彼女たちをかくまって、難を逃れました。マーシャと子豚は、ゲーム「ボールとキューブ」の本当の勝者はウサギだと認め、彼にメダルを授けました。


後記:「ボールとキューブ」はロシアの子供向け算数のゲームです。日本では見掛けません。ビリヤードはご存知のとおりですが、知らない人には抵抗がありそうです。動画のサムネイルにПРЕМЬЕРА「初演」とありますので改訂版が出るのかも知れません。
この72話「ボールとキューブ」でマーシャと熊・テレビアニメシリーズは、現時点で全てです。73話以降は逐次作成されると思います。また出た時に、取り上げて行きたいと思います。マーシャと熊はテレビアニメシリーズ以外にもたくさんあるようですが、再生時間が長かったり、ガイドもないため、むつかしいです。



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村