森ガール森由美子の日記

自然が大好きな森ガールです。よろしくね。

要は帽子で

マーシャと熊 - 要は帽子で (第41話)

Маша и Медведь - Дело в шляпе (Серия 41)


熊のミーシャは、朝起きて家事をしていると、家の家具がだめになりつつある事に気がついた。みると小さな害虫が絨毯、ソファー、カーテンを次々に食べている。熊はガスマスクと毒ガスの噴霧器で対処する。熊のミーシャが害虫と戦っている間、マーシャは不思議な帽子を見つけた。それは「姿が見えなくなる帽子」で、森のみんなを驚かせたが、熊のところの害虫をみごと捕らえることができた。


ゆみのお気に入り 「森のくまさん」

今日から里山シリーズです。
里山とは人里に近い森や林のある丘陵と勝手に理解してます。
前々回(初回)のお山の遊歩道のように眺めはよくありません。
小高いところはありますが、ずっと見渡せる訳ではありません。
そのかわり、なだらかで歩きやすいです。日陰も多く夏向きです。
お山の遊歩道は眺望を求めて歩くスタイルですが、その趣は異なります。
この地は潅がい用の池、ダムが多く、概ねそこを中心に公園があります。
遊歩道のある里山は、たいてい景色のよい池の公園に隣接しています。
そのため里山の遊歩道は景色のよい池をめぐるコースが多いです。
色んな所がありますので、多分取り留めのない構成になると思います。
さあ、いよいよ本来の森ガール森由美子の出番です!

まずはお気に入りの里山です。
新幹線が近くを通っていて駅にも近いです。田舎駅ですが新幹線駅です。
大きな池が二つあって、コートのある整備された公園が隣接しています。
駐車場は数箇所あります。今、長い池の入口にある駐車場の近くです。
足元の土手は池の水を堰き止めているダムの堤防、堤(つつみ)です。


ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ

にほんブログ村