森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

すみれ大好き

(2018/3/5)
はじめまして。ゆみです。ミクシィからきました。プロフィール、自己紹介、生い立ち、趣味などはミクシィのプロフィールを参照してくださいね。
昨年の事ですが、秋の終りに散歩道の原っぱにすみれが咲いていました。その頃は寒くなったり暖くなったりの変な気候だったので、すみれが春と勘違いしたのでしょうか。


   


普通は4月頃咲きますよね。4月-楽しみですね~☆ 私はこのすみれの花が大好きなのです。なんといってもかわいい。つつましやかで、おてんばで、生命力溢れるかわいい花ですよね。アルプスのお花畑まで行かなくても近くの道端でこんなにかわいい花たちが私たちを楽しませてくれるのですからね~☆ 春を告げる花でもあり、この頃は有頂天で、すみれの花を見て歩きます。


すみれ スミレ 漢字:菫 英語:Violet
西洋では、バラ、ユリ、スミレはトリオで、バラは「美(beauty)」を、ユリは「威厳(majesty)」を、スミレは「謙虚(modesty)」と「誠実(faithfulness)」をあらわすといわれ、この3つを兼ね備えたひとが理想の女性といわれます。


すみれの花言葉:「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」
道ばたや草かげにひっそりと花を咲かす、そのひかえめで奥ゆかしいスミレの花姿に由来。またその生態からはたくましさもあります。
Violet(スミレ全般):「modesty(謙虚)」「faithfulness(誠実)」
Purple Violet(紫のスミレ):「daydreaming(白昼夢)」「You occupy my thoughts(あなたのことで頭がいっぱい)」
Blue Violet(青いスミレ):「watchfulness(用心深さ)」「love(愛情)」
White Violet(白いスミレ):「candor(率直)」「innocence(純潔)」
Yellow Violet(黄色いスミレ):「rural happiness(田園の幸福)」



(2019/4/8)
お山のテニスコートの割れ目にすみれが咲きました。

可憐で、たくましくて、おてんばなのですね~☆



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村