森ガール森由美子の日記

アクティブライフの森ガールです。よろしくね。

シンデレラ

マーシャのコーデは、いつもの紫色のサラファンに紫色のプラトークです。
彼女の人形たちに、有名な物語のパロディをお話します。シンデレラのガラスの靴の代わりに、マーシャはロシアらしく、くるみ割り人形※2を登場させました。


マーシャのおとぎ話(16)シンデレラ

Машины сказки - Золушка (Серия 16)


ある王国にシンデレラ※1という名の女の子が住んでいました。なぜ彼女がそのように呼ばれていたのか疑問に思うでしょう。そう、なぜなら彼女は毎日ペチカから燃えかすをかき出していて、それは彼女の手も、顔も、ドレスもひどく汚していたのです。物語のヒロイン、シンデレラは意地悪でひどい継母と一緒に住んでいました。継母は朝から晩まで彼女に仕事を押し付けました。哀れな女の子は、服を洗濯したり、床を洗ったり、果樹園に潅水したりしなければなりませんでした。彼女の家から王様の宮殿が見えました。そしてハードワークの間に、シンデレラは王子様と舞踏会を夢見ていました。

   


そしてある晴れた日、王様は恒例の舞踏会に関する命令を公布しました。はい、どんな舞踏会なんでしょう!この舞踏会には誰でも来ることができて、ダンスをしたりアイスクリームやレモネードをご馳走になることができました。シンデレラは喜んでいましたが、後になって彼女は自分自身を見て、ひどく泣き始めました。彼女にたった一つのよいドレスがあったなら、舞踏会に行けたのでしょうか? そう、すべてペチカのすすで真っ黒だったのです。


そして突然どこからともなく、善良な母なる妖精、ゴッドマザーが現われました。妖精は自分のゴッドドーター、シンデレラをなだめました。そしてすぐに新しいドレス、流行のヘアスタイル、靴とハンドバッグをコーディネイトしました。しかし午前0時には全てが元どおりになる事を伝えました。


シンデレラが舞踏会に行こうとしていると、3つの袋に一杯のくるみを持って、意地悪な継母が現われました。すべてのくるみが殻から取り出されるまでは、舞踏会なんてありえません!


そして再び善良なゴッドマザーが助けに来ました。彼女はシンデレラに木のくるみ割り人形を贈りました。人形は瞬く間に、全てのくるみを殻から取り出しました。シンデレラはくるみ割り人形を引き連れて、宮殿に急ぎました。


しかし王様自身が途中で彼女に出会いました。彼はシンデレラに悲しい話をしました。宮殿はネズミの大群によって攻撃されました。彼らはすべてのご馳走を食べ、すべてのお客を追い払ったのです。


宮殿に着き、くるみ割り人形は自分の長い鼻を笛のように演奏し、すべてのネズミを王家から遠くに追い払いました。シンデレラがキスをすると、彼は美しい王子になりました。


午前0時を過ぎましたが、王子は元のシンデレラを宮殿に連れ戻しました。


マーシャのお話は教えてくれます。外見の美しさだけではなく、豊かな内なる世界のために、愛は必要なのです! 



註※1シンデレラ:和名は「灰かぶり姫」あるいは「灰かぶり」。ロシア語: Золаザラー、英語: cinder 、フランス語: cendre 、ドイツ語: Asche 、イタリア語: cenere などはいずれも「燃え殻」「灰」を意味する。各作品名はこれらの派生形である。英語はCinderella 、ロシア語はЗолушкаザルーシカ。


1947年ソ連映画 Золушкаザルーシカ「シンデレラ」灰かぶり姫

Золушка (1947) ЦВЕТНАЯ полная версия


他に幾つかの物語があり、大筋は以下のようです。(ウィキペディア)
1.シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。
2.あるとき、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。
3.舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、魔法は午前零時に解けるので帰ってくるようにと警告される。
4.シンデレラは、城で王子に見初められる。
5.零時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。
6.王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。
7.姉2人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。
8.シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。


註※2くるみ割り人形:チャイコフスキー / 組曲「くるみ割り人形」

ЩЕЛКУНЧИК. Большой балет в кино 2016-17



ブログ村に参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 森ガール系へ
にほんブログ村